さあ旅に出かけよう
So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

塩飽本島(しわくほんじま)2013年7月の行事

さあ夏です。
ほんじまの7月は次の行事があります。

7月7日(日) 泊集落の虫送り
  旧暦6月1日近辺の日曜日に行われており、今年は7月7日です。
  まったく観光イベント化されておらず、観光客もほとんど無く、
  それだけに島びとの純粋な願いがこもった伝統行事として続いています。
  私は、手作りの小舟に生きた虫を乗せて海に流すシーンが大好きです。

7月21日(日) 山寺(正覚院)の夏祭り
  7月第3日曜の開催です。
  京都の醍醐寺を創建した理源大師の生誕地で、熱湯加持や
  火渡りの荒行が行われます。酷暑の中の火祭りで、
  昨年私は不覚にもこの取材で熱中症になりダウンしました。
  写真は昨年の撮影です。
120715_DSC_0368.JPG

7月22日(月) 山寺(正覚院)のきゅうり加持
  土用丑の日。今年は7月22日となります。
  理源大師の秘法と伝わり所願成就のご利益です。

7月20日頃 泊海水浴場の海開き
  船着き場から近く、快水浴場百選・島の部特選です。
  誤字ではありません、環境省指定の快水浴場百選です。

7月20日頃 屋釜海水浴場の海開き
  船着き場からは遠いですが、人が少なく知る人ぞ知る場所です。

⇒本島のイベント http://honjima.justhpbs.jp/event.html

ほんじまへいらっしゃいませ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。